上質な大人の学びと遊びのネットワーク

瞽女

ホーム > 瞽女イベント 一覧 > 瞽女の旅を知る・感じる 瞽女ツアー

定員に達しましたため、受付を終了させていただきました。

なお、キャンセル待ちをご希望の方は、引き続き受付しておりますので、
お気軽にご連絡ください。


広瀬浩二郎教授とともに

瞽女の旅を知る・感じる 瞽女ツアー

高田瞽女が晩秋を旅した中頸城で、瞽女さんの旅を体全体で感じ、考えるユニバーサルツアーです。
瞽女さんになったつもりで、山間を流れる空気、脚の裏の感触、石仏の手触り、日本海の寒風、鳥の声、刈り取り後の田の香り、越後の新米と秋の味覚…見える人も見えない人も、五感をフルに使って旅を楽しんでみませんか?

開催日 2025年11月29日(土)~30日(日)
1泊2日 /上越妙高駅西口 現地集合・解散

参加費:  33,000円(1泊4食付・瞽女唄演奏、解説付き見学、施設入場料含む)
募集人員: 26名
締め切り: 11月10日(定員に達し次第締め切ります)
宿泊:
くわどり湯ったり村 (新潟県上越市皆口601 TEL : 025-541-2611)
*基本は4人の相部屋をご用意しています。宿泊料金は変わりますが、満室になっていなければ 2人または1人部屋にすることも可能です。早めにご相談ください。

スケジュール: すべての行程をバスで移動します
1日目 上越妙高駅西口12:15出発
12:30 昼食(そば処「木草庵」)
13:30 岩の原葡萄園見学
14:20 上田村の瞽女宿・宮崎家跡地
15:20 桑取谷の西横山集落で瞽女の思い出を聞く
17:00 湯ったり村到着
18:30 大広間で夕食~記録映画上映と懇談会
2日目 08:30 ゆったり村出発 
08:40 大淵の瞽女宿・曽我家でご主人が語る瞽女の思い出
09:50 親鸞聖人上陸の地(五智歴史の里会館)
10:30 直江津海岸散策~安寿と厨子王供養塔(瞽女唄祭文松坂「山椒大夫」の舞台)
11:40 昼食(お料理うちやま)
12:50 妙音講の瞽女寺天林寺
13:20 瞽女ミュージアム高田(瞽女の旅を描いた浮世絵鑑賞)
14:30 杉本家跡地の標柱がある東本町4丁目公民館で瞽女唄演奏会(瞽女唄:横川恵子)
15:50 上越妙高駅西口にて解散

主催: ゆう・えんLLC
共催: ユニバーサルツーリズム研究会
(科学研究費プロジェクト「ユニバーサルツーリズムの新展開に関する研究」)
企画・運営協力: 瞽女ミュージアム高田/NPO法人 高田瞽女の文化を保存・発信する会

お問い合せ・お申し込み

【ゆう・えんLLC】

〒110-0003 東京都台東区根岸5-19-10-405 代表 斎藤弘美
TEL&FAX:03-5824-5009
Mobile:080-4182-1956 / 080-1027-5463
E-mail info@yuen-net.com  HP URL https://yuen-net.com

お申し込みはこちら

チラシ

画像をクリックしてチラシのPDFをご覧頂けます。

#

広瀬教授は「触る」プロ!

#

瞽女唄演奏会

#

瞽女ミュージアム高田

 


 

感じどころポイント

1日目

木草庵

上越市牧区にある茅葺屋根の古民家を移築した店内で、店主が自ら栽培した上越ならではの品種「とよむすめ」を使った蕎麦をお楽しみください。

岩の原葡萄園

日本最古の石蔵熟成庫のワイン蔵でひんやりとした空気を感じながらワイン樽のぬくもりを感じていただきます。

宮崎家跡地

大内真人著『ある瞽女宿の没落』(音楽之友社)に描かれた大地主宮崎家の跡地で、屋敷跡を囲む掘と石積みに触れ、かつて瞽女さんが通ったと思われる石の橋を渡りいにしえに思いをはせてください。宮崎家跡地では伊東喜雄監督『瞽女さんの唄が聞こえる』にも登場した三浦家の奥様から当時の話を伺います。

西横山公民館

地元の研究者市川信次がつないだ縁により渋沢敬三らが訪問するなど民俗の宝庫として注目された西横山。濱谷浩の写真集『雪国』(1956年)で広く知られるこの地区の公民館で、村人の信仰を集めるお地蔵さんに触れ、この地を訪れた瞽女さんの記憶を92歳の古老に伺います。

くわどり湯ったり村

豊かな自然に囲まれた温泉に浸かり、地元の新鮮な農産物を使った旬の味をお楽しみください。夜は広瀬教授オススメの伊東喜雄監督『瞽女さんの唄が聞こえる』DVD視聴と参加者交流会を企画。


2日目

大渕の瞽女宿・曽我さん

かつての瞽女宿の玄関先で66才のご主人から昔、泊まられた瞽女さんのお話しを伺います。

親鸞聖人上陸の地(居多ヶ浜こたがはま)

かつて越後に流刑された親鸞聖人が上陸した地を訪ね、片側にしか葉が生えないことから、親鸞聖人の流罪にまつわる伝説の葦といわれる「片葉の葦」を探してみましょう。

直江津海岸

日本海に打ち寄せる波の音を聞き、吹き付ける強い浜風の冷たさに、晩秋の瞽女の旅の厳しさを肌で感じてください。

安寿と厨子王の供養塔

海岸に建つ五輪の塔に触れ、瞽女唄祭文松坂の「山椒太夫」の悲しい物語に思いをはせていただきます。

瞽女ゆかりの天林寺

芸能の守護神である弁財天が本尊の天林寺では、毎年5月13日に瞽女さんが旅から戻り一堂に会する妙音講を開いていました。本堂に座ると瞽女さんたちが奉納する唄が聞こえてくるようです。

瞽女ミュージアム高田

今年開館10周年を迎えた全国でたった一つの「瞽女」ミュージアム。当初は瞽女を描いた画家斎藤真一の「ひと間の美術館」を目指し、多くの人々から寄付を集めて開館しましたが、10年をかけて徐々に瞽女に関わる資料を充実させてきました。建物は88年前に建てられた登録文化財「麻屋高野」。雪国独特の町家建築を味わっていただけます。また最後の高田瞽女杉本家で使われていた貴重な品々を展示。今回は特別に江戸時代の瞽女の旅を描いた浮世絵を展示し、鑑賞させていただけることになりました。入り口に設置されている杉本家の井戸を動かしてみれば、瞽女さんたちの生活が蘇るように感じます。触図、木彫りの瞽女、瞽女ブロンズ像など、瞽女ミュージアム高田は、少しずつ「瞽女の絵を見る」美術館から、「瞽女を感じる」ミュージアムへと変貌しつつあります。

東本町4丁目公民館

杉本キクイさんたちが住んでいた街。その公民館前に、今年6月「瞽女ゆかりの町」と書かれた標柱が建てられました。この公民館ではかつて、旅に出ていない時期にキクイさんたちが町内会の方に瞽女唄を披露したりしていたそうです。今回のツアーではそんな町中の瞽女宿ともいえる公民館に、昔ここで瞽女唄を聞いたというお年寄りにも集まっていただき、横川恵子さんの瞽女唄生演奏を聴かせていただくことにしました。

#

自宅で稽古する杉本家の3人

#

「杉本家ゆかりの街」標柱

#

湯ったり村外観

#

岩の原ワイン蔵

#

湯ったり村露天風呂

#

宮崎家跡地墓碑

#

親鸞聖人