2018年「ロシアにおける日本年」記念 『百万本のバラ』プロジェクト

加藤登紀子inサハリン・ウラジオストク・コンサート ツアーへのご案内

 「お江戸まちあるき」や瞽女プロジェクト、大相撲関連イベントなどさまざまな企画運営してきた【ゆう・えん】代表の斎藤が、ひょんなことからNPO法人日本サハリン協会会長に就任し、5年が経過しました。そのようなことからこれまでご要望の寄せられていたサハリンツアーが、このたびついに加藤登紀子コンサート同行ツアーという形で実現することになりました。コンサートは私がサハリン残留邦人支援(これについては日本サハリン協会のHP http://sakhalin-kyoukai.com/ をご覧ください)に関わりながら募ったある想いから企画したものです。
 世界中どこへでも、簡単に個人旅行ができる現代にあって、ビザが必要で、情報も少ないサハリンは旅行のハードルが高く、日本人観光客は滅多に訪れることがありません。これまで多かった樺太出身者のふるさと訪問も高齢化によって減少し、「日本人に会うことが少なくなった」「日本語に触れる機会がなくなった」と寂しさを感じている残留邦人がたくさんいます。祖父母や両親から日本の話を聞いたり、一時帰国に介護者として同行して自分のルーツを日本に感じたという2世3世の多くが、日本が日常生活に全く関係ない存在であることを残念に思っています。そうしたサハリン在住の方々と日本を結びつけるお手伝いがしたい、と思って企画したのがこのコンサートとツアーです。
 ツアーでは残留日本人の貴重なお話を伺ったり、日本時代の建造物や各地の慰霊碑の見学、宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」を書くきっかけとなった夜行列車の旅、あるいは北緯50度の旧国境線へとご案内。かつて樺太と呼ばれ、日本の近代を支えた地、サハリンのことをひとりでも多くの方に知っていただく機会にしたいと思っています。6月のサハリンツアー、ぜひご検討ください。

2018年6月19日(火)〜26(火)
ツアーの内容を詳しく見る

パンフレット(PDF)をご覧頂けます。(クリックしてダウンロード)

☆ツアーの詳しい内容については
(株)ロシア旅行社にお問い合わせください。

<お問い合わせ・お申込(募集型企画旅行)>

株式会社ロシア旅行社  担当: 福井 学
〒102-0076 東京都千代田区五番町5-1第8田中ビル5階 
TEL: 03-3238-9101  FAX: 03-3238-9110 
E-mail: fukui@russia.co.jp 
(観光庁長官登録旅行業第98号 日本旅行業協会(JATA)正会員 総合旅行業取扱管理者 中出政保)

#

ツアーパンフレット(PDF)


お問合せは【ゆう・えん】でもお受けいたします。遠慮なくお尋ねください。

またNPO法人日本サハリン協会HP( http://sakhalin-kyoukai.com)には関連情報を掲載しておりますので、ご参考になさってください。

日本サハリン未来プロジェクト Facebookページ