アットホームなお初釜を「たん熊」で堪能

寒中ながら、穏やかに晴れたきのうは<お初釜>でした。

ここ数年、私達のささやかなお初釜は
東京ドームホテルにある「たん熊」さん(http://www.yugyoan.co.jp/tokyo/)のお茶室をお借りしています。
ここの素晴らしいところは、まず第一に
お初釜で、お茶席とともに(時としてそれ以上の?)楽しみでもあるお祝い膳が美味しいこと!
第二に、こぢんまりしていて、とても落ち着けるお茶室と使い勝手のいいお水屋があること。
そして第三に、これも私達には本当にありがたいことで、とてもいいお道具がお借りできること。
三拍子揃った「たん熊」さんでのお初釜は、いまや私達のお稽古始めの定番となっています。
今年はまもなく3歳になる瑠南ちゃんが、お茶のお稽古をしていたパパと初参加。
和やかで楽しいひとときでした。
お菓子は、根岸の竹隆庵岡埜(http://nttbj.itp.ne.jp/0338734617/index.html)の花びら餅と
京都・亀末廣のお干菓子「京のよすが 四畳半」(http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kamesuehiro.htm)。
お濃茶はお正月の贅沢、一保堂の青雲。やっぱり美味しゅうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>