羅漢工房

足利出身の漆工芸作家 浦野潔さんの個展に行ってきました。(2012.11/17~11/25)

会場のギャラリー乾はセンスのいい陶器や足利の織物を使った小物などが展示されている素敵なお店で、展示会はその2階で開かれています。 出身地 足利での初めての個展の新作はボタン。といっても。3cm四方くらいの大きなもので、千葉からいらっしゃった女性は帯留めにしたいとおっしゃってました。 浦野夫人はペンダントに、また会場にはスカーフ留めのブローチ使いにした作品も並んでいました。

でも私の一番のお気に入りは厨子。小さな空間に無限の宇宙を閉じ込めたような浦野さんの厨子は、天空に還って行った魂との交信装置のようです。 今はまだちょっと手が出ないけれど、頑張って働いていつか…と思っています。

昨日の足利は雲は広がっていたものの時折、日差しも感じられる穏やかな一日。 鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏が見事な黄葉でした。

羅漢工房 http://rakan-koubou.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>